将棋はビジネスに活きるのか?

大学卒業までほぼ将棋しかやってこなかった筆者がビジネスの世界で感じたことを書きます。

△4五角戦法

今日は横歩取り△4五角戦法について書きます。極論を言えば、この戦法を極めれば正統派の居飛車党相手ならすぐに良い勝負になると思います。

初手からの手順

▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩

▲同飛  △8六歩▲同歩 △同飛  ▲3四飛→第1図 

 

 

          f:id:takahashikaito94:20170113181318p:plain

                第1図⇧

ここまでがよくある横歩取りの出だしです。次の一手は、①3三角②3三桂③2二角成に分かれます。△4五角戦法は①2二角成とします。

第1図からの指し手

△2二角成▲同銀△2八歩▲同銀△4五角!▲2四飛△2三歩▲7七角△8八飛成▲同角△3四角  ▲1一角成

f:id:takahashikaito94:20170113182257p:plain           f:id:takahashikaito94:20170113182406p:plain

2八歩で銀をそっぽに誘導する      △4五角と打って△6七角成!を狙う

 

              f:id:takahashikaito94:20170113182527p:plain

                  ⇧基本図

 

手順はこのように進みます。追々定跡跡解説動画も作りたいと思います。とりあえず今日は実戦の進行をみていただければと思います!実戦は基本図以下、△3三桂▲3六香

△8七銀と進みました。

 

                         youtu.be    

【序盤基礎】相居飛車編、矢倉は要らない?

オール学生の大会の振り返りもしたいところではあるのですが、通常運転に戻ります。

今回はプロパンゴリラさんの動画を紹介します。

【実況解説】居飛車の最序盤考察

 

1.動画の構成

①序盤、中盤、終盤の一手の価値について 

②相居飛車の戦術について

③序盤の嵌め手について

 

2.動画の見方

①序盤中盤終盤の例えが分かりやすいです。

②相居飛車で最低限おさえておけば良い戦法が明らかになってます。

 先手なら 対横歩取り、一手損角換わり、角換わり

 後手なら 横歩か角換わり

 

・・・確かによく考えれば矢倉は必要ないですね。

居飛車であれば「横歩取り」と「角換わり」がわかれば良いというのは新鮮でした。

 

③嵌め手は、まあ気楽に見たら良いと思います。

 

www.nicovideo.jp

 

今後はしばらく相居飛車の動画を作っていきます。

居角左美濃急戦

今回の動画も私の実戦からです。

いわゆる居角左美濃急戦をやってみました。

矢倉戦ですが、飛車が何手も動く展開になってます。

飛車に注目してみていただければ幸いです。

 

https://youtu.be/avYxmU50dhQ

オール学生選手権振り返り

オール学生選手権はベスト8でした。

今回の戦型は対振り急戦と横歩取りが中心でした。横歩取り戦の将棋の動画をアップしたので見てみてください!

 

youtu.be

オール学生将棋選手権

今日は久々に大会に出てました。

オール学生選手権という小学生から大学院生まで学生ならだれでも出られる大会です。

ブログで扱っている戦法を試してみました。ex)対振り飛車急戦など

なんとか2日目に残れたので明日も頑張ります。

大会が終わったら、振り返りもしたいと思います。

【対技巧戦】八枚落ち戦

前回と同様に八枚落ち戦を扱います。

前回は作った棋譜を元に振り返りましたが、今回はshogidroidでの対局をしながら実況する形式にしました。今日は研究会があるので手短いに終わります。

 

今回の八枚落ちの流れは

①9筋を飛車、角、香を使って破る

②飛車を成り込む

③と金攻めをする

という流れになってます。

 

youtu.be

【四間飛車定跡】八枚落ち編

 「八枚落ちで四間飛車は有効なのか?」そんな疑問が出てきたので今回は八枚落ち戦を指してみました。個人的な意見として将棋を始める時に、いきなり平手戦をやると、難しさに挫折する人が多いです。平手戦なんて15年将棋をやってる自分でもよくわからないですから。なので駒落ち戦を同じ戦法を使いつつ指せないかということを考えました。すでに似たような趣旨の本が高橋道雄九段が書いてます。注)棒銀中飛車で勝て

 しかし四間飛車の場合はまだ定跡が整備されてないです。そこでやってみました。

いつもは上手を持つことが多いので上手の心理なんかも話しつつ進めています。

 

youtu.be