将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

第30期竜王戦1組羽生ー三浦戦

先日行われた三浦九段の復帰戦についてしゃべりました。良かったら見てください。 youtu.be

数の攻め

いつもバイト先でやっているような説明をスライドにしてみました。 将棋をする上で1番初めに覚えるべき考え方は、数の攻めなんじゃないかと個人的に思っています。 なぜかというと・・・ ①普遍的に使える考え方だから ②自分の指し手が上手くいっているかど…

「自工程完結」という概念で将棋を見る。

今回は自工程完結という概念を使って将棋を捉えるという試みをしてみたいと思います。 1.自工程完結とは トヨタ自動車で実施されている、ホワイトカラーの生産性を上げるために試みられている施策。 やってはいけない、起こしてはいけない、といった単なる「…

棒銀の銀交換は本当に棒銀側有利なのか?

「棒銀は銀交換すれば成功」というセオリーはよく聞きますが、私の実感としては怪しいんじゃないかと思っています。銀交換をされても金を寄せていけば、かなり戦えるという印象があります。今日はそんな将棋を紹介します。 youtu.be

引き角棒銀始めました。

表題の通りです。引き角+棒銀の形をしばらく試してみます。宜しくお願いします!

▲初手7八銀戦法

今日は出先なので動画の紹介だけします。 最近は、初手に7八銀と上がる形を多用してます。詳しい狙いは追々書きます。よろしくお願いします。 youtu.be

アゲアゲ☆将棋実況さんとの対局が実現しました!

将棋実況で有名なアゲアゲ☆将棋実況さんとの対局が実現しました! 戦型は2手目△3二銀戦法です。割と面白い将棋だと思うので良かったら見てください! youtu.be

TPSの挑戦

1.私とビジネス書 いきなりですが、自分はビジネス書を読むのが好きです。「ダイヤモンド」や「東洋経済」などの雑誌は表紙を見て面白そうだと思ったらとりあえず買ってます。数あるビジネス書の中でも特に好きなのが、トヨタの働き方について書かれた本です…

棒銀②

棒銀の第2回目です。 ①では居玉のまま攻めて行きましたがあまりうまくいきませんでした。今回は最低限玉を囲ってから攻める順を紹介しました。 オススメの囲いは7九玉、5八金右、7七銀型です。この囲いは ①一段目に金がいるので飛車の打ち込みに強い ②一…

棒銀①

昨日の投稿への反響が大きくてびっくりしました。 嬉野流って人気なんですね。 ちなみに私は本家の嬉野さんと4局指して2勝2敗です。 相手の力が強すぎて手のひらで泳がされているような感覚でした。 今回は初級者用解説動画です。 棒銀の第1回目です。 …

対嬉野流

今日はちょっと卒業活動()が忙しいので動画だけ置いておきます。今回は嬉野流です。 youtu.be

石田流やってみました。

今回は振り飛車をやってみました。個人的に振り飛車は、左の金をどう使うかが勝負だと思います。今回は割と上手く使えたと思うので良かったら見てください。 youtu.be

横歩取り△4五角戦法関連動画

先日紹介した△4五角戦法の関連動画を紹介したいと思います。(自分で動画を作るよりもこちらを見ていただいた方が良いと判断しました)よろしくお願いします。 ① 横歩取り△4五角戦法の狙いを知ろうその① www.youtube.com ② 横歩取り△4五角戦法の狙いを知ろ…

居角左美濃急戦

今日は居角左美濃急戦を扱います。 ベースとしたのは「糸谷&斎藤の現代将棋解体新書」(マイナビ出版)で扱われていた変化です。 ポイントとしては ①早めに4六角型を作る→相手陣の牽制 ②玉は6八に行く→飛車を切りやすくする ③金は6七に上がらない→当たり…

△4五角戦法

今日は横歩取り△4五角戦法について書きます。極論を言えば、この戦法を極めれば正統派の居飛車党相手ならすぐに良い勝負になると思います。 初手からの手順 ▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩 ▲同飛 △8六歩▲同歩 △同飛 ▲3四飛→…

【序盤基礎】相居飛車編、矢倉は要らない?

オール学生の大会の振り返りもしたいところではあるのですが、通常運転に戻ります。 今回はプロパンゴリラさんの動画を紹介します。 【実況解説】居飛車の最序盤考察 1.動画の構成 ①序盤、中盤、終盤の一手の価値について ②相居飛車の戦術について ③序盤の…

居角左美濃急戦

今回の動画も私の実戦からです。 いわゆる居角左美濃急戦をやってみました。 矢倉戦ですが、飛車が何手も動く展開になってます。 飛車に注目してみていただければ幸いです。 https://youtu.be/avYxmU50dhQ

オール学生選手権振り返り

オール学生選手権はベスト8でした。 今回の戦型は対振り急戦と横歩取りが中心でした。横歩取り戦の将棋の動画をアップしたので見てみてください! youtu.be

オール学生将棋選手権

今日は久々に大会に出てました。 オール学生選手権という小学生から大学院生まで学生ならだれでも出られる大会です。 ブログで扱っている戦法を試してみました。ex)対振り飛車急戦など なんとか2日目に残れたので明日も頑張ります。 大会が終わったら、振り…

【対技巧戦】八枚落ち戦

前回と同様に八枚落ち戦を扱います。 前回は作った棋譜を元に振り返りましたが、今回はshogidroidでの対局をしながら実況する形式にしました。今日は研究会があるので手短いに終わります。 今回の八枚落ちの流れは ①9筋を飛車、角、香を使って破る ②飛車を…

【四間飛車定跡】八枚落ち編

「八枚落ちで四間飛車は有効なのか?」そんな疑問が出てきたので今回は八枚落ち戦を指してみました。個人的な意見として将棋を始める時に、いきなり平手戦をやると、難しさに挫折する人が多いです。平手戦なんて15年将棋をやってる自分でもよくわからないで…

【四間飛車定跡】対右四間飛車編

今回から通常通り、定跡の解説をしていきます。 今日は対右四間飛車を扱います。この戦法プロ間では殆どさされませんが、アマチュアにはとても人気な戦法です。なぜかと言いますと、右四間飛車戦法は、良く言えば攻めが分かりやすく、悪く言えば攻めが単調と…

shogidroid活用法 ~3二銀戦法の作り方~

2016年は人工知能や将棋ソフトについて考える事が多かったなという年でした。という訳で今回は【shogidroid】というアプリの活用法を紹介したいと思います。あくまで私流の使い方なので、参考程度に読んでみてください。 1.そもそも【shogidroid】とは? sho…

【四間飛車定跡】対居飛車穴熊編

「四間飛車の歴史は対居飛車穴熊の歴史である」これはプロアマ問わず共通の認識です。居飛車穴熊は四間飛車の天敵として立ちはだかり続けてますが、実は序盤の駒組みとしてはそんなに難解ではないです。 ①相手の角道を止めさせる ②▲6六銀型を作る ③高美濃囲…

【四間飛車定跡】▲4五歩早仕掛け編

こんにちは 今回は四間飛車対▲4五歩早仕掛けの動画を上げました。 居飛車側から見てこの4五歩早仕掛けは一番狙いが分かりやすいと思います。 「振り飛車には角交換」 「開戦は歩の突き捨てから」 などの格言を意識しつつ観てもらえると良いかと思います! …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年の目的:将棋を始めたい、再開した人が なるべく楽しく、なるべく早く将棋の面白さが分かる棋力(初段)になれるような勉強方法を提案できるようにする。 今年の目標:将棋動画を300本以上上げる。 youtu.be 2017年も…

2016年も終わりですね

こんにちは、大晦日いかがお過ごしでしょうか? 私は実家に帰省して居て、ネット環境があまり良くないので今日は動画をあげられないです。なので今はゆっくり動画を作っています。 来年もよろしくお願いします。

四間飛車定跡紹介

昨日に続いて自作の動画を紹介します。 私が愛してやまない戦法・・・それが四間飛車戦法です。 将棋を始めたばかりの頃、藤井九段の「四間飛車を指しこなす本」シリーズを読んでその手順の美しさに感動しました。 ちなみに四間飛車だけでアマ四段までは上達…

将棋ウォーズ実況動画始めました。

タイトルの通りです。実況は初めてなので、お手柔らかにお願いします。 youtu.be 続けることが大事のようなので細々と続けていけたらと思います。 こんな棋譜が欲しい等の要望があればいつでもコメントください。

真剣勝負でソフト指しはご法度だけど、将棋指導は技巧を使おう

囲い解説動画は一旦終わりにして、今日は将棋ソフトの話を書きたいと思います。 いろんな人に将棋の指導をする機会が多い中で感じたのは、将棋指導に将棋ソフトを活用するのは結構有効じゃないかということです。 理由はいくつかあるのですが大体こんな感じ…

囲い解説動画⑤穴熊崩し編

囲い解説動画の5回目です。 今回は穴熊囲いの崩し方をテーマにしていきたいと思います。 ⇧穴熊囲い アゲアゲ将棋実況さんの、強くなる将棋講座◎穴熊崩しのテクニック(手筋) 動画の構成 ①穴熊はと金で攻めろ ②穴熊には2三の地点を狙え ③穴熊には端攻め ④…

囲い解説動画④矢倉崩し編

囲い解説動画の第4回目です。 今回は矢倉囲いの崩し方をテーマにしたいと思います。横歩取りをしない居飛車党はよく使う囲いなので、矢倉囲いの崩し方を知るのは重要です。 アゲアゲ将棋実況さんの、強くなる将棋講座◎矢倉崩しのテクニック(手筋) 動画の…

囲い解説動画③美濃囲い崩し

囲い解説動画の3回目です。 今回は囲いを崩す(攻略する)事を主眼に置いた動画を紹介します。 クロノさんの【将棋講座】囲いの崩し方-片美濃囲い編- 【初心者〜低級者向け】 www.youtube.com 相手が振り飛車にしてきた時は、8〜9割がた美濃囲いになると…

囲い解説動画②

今回は、囲い解説動画の2回目です。 クロノさんの【将棋講座】目指せ初段!強くなるために【序盤編】 www.youtube.com 動画の構成 この動画では序盤が強くなるためのエッセンスが5個紹介されています。それぞれ見ていきましょう。 1.囲いを覚えて玉をしっ…

囲い解説動画①

【将棋は王将を詰ますゲーム、囲いを知るのは重要!】 今回から数回に渡って、将棋の囲いについて解説した動画のレビューをします。 「囲い」は王将を守るためのお城のようなものです。囲いがしっかりしていれば、当然王将は詰まされにくくなります。なので…

初めまして

初めまして これから、好きなyoutube動画のレビュー+将棋上達法についてブログを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします!