
将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

囲い解説動画①

【将棋は王将を詰ますゲーム、囲いを知るのは重要!】

今回から数回に渡って、将棋の囲いについて解説した動画のレビューをします。

「囲い」は王将を守るためのお城のようなものです。囲いがしっかりしていれば、当然王将は詰まされにくくなります。なので囲いの性質を覚えちゃいましょう!

       

    【将棋】ご希望の物件を紹介します【囲い】byプロパンゴリラさん

         www.youtube.com

 

評価(5段階)

象棋力   初心者〜5級

分かりやすさ ◯◯◯◯◯

難易度    ◯◯◯ 

お役立ち度  ◯◯

楽しめ度   ◯◯◯◯◯

総合評価   ◯◯◯◯◯

 

将棋解説で有名なプロパンゴリラさんの動画です。将棋の囲いを不動産物件として紹介しています。登場する囲いは以下の通り(どれもよく使う囲いです)⬇️⬇️

 

1、動画の構成

合計10種類の囲いを紹介しています。

①矢倉囲い ②居玉 ③船囲い ④美濃囲い ⑤銀冠 ⑥穴熊囲い ⑦金無双 ⑧右玉 ⑨中住まい ⑩天守閣美濃

 

2、動画の見方

 将棋の囲いをこれだけ面白く解説した動画はないと思います。私自身、将棋の指導をしていて囲いを家に例える事はありますが、この動画ほど細部の設定に凝ってはいないので教える側も、こう例えれば良いのかと勉強になりました。技術解説というよりは、分かりやすさや面白さを追求した動画です。

 「将棋にはこんな囲いがあるんだ」ということを知る為に見ると良いと思います。囲いに組む具体的な手順や、崩し方などは解説されていないので、それは今後紹介する動画から学べると思います。

 

3、用語解説

この動画は色々と例えが出て来くるのでまとめました。これを知ったうえで見ると分かりやすいと思います!

風呂トイレ→桂馬・香車

お仕事  →戦型

GSK          →Gが金、Sが銀、Kが角

平均価格 →囲いが出来るまでの手数

カニ囲い住宅ローン →①の「矢倉囲い」に組む前に「カニ囲い」を経由する

銀冠の小部屋    →⑤の「銀冠」で登場。玉の右斜め上のマス目