
将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

囲い解説動画④矢倉崩し編

囲い解説動画の第4回目です。

今回は矢倉囲いの崩し方をテーマにしたいと思います。横歩取りをしない居飛車党はよく使う囲いなので、矢倉囲いの崩し方を知るのは重要です。

 

アゲアゲ将棋実況さんの、強くなる将棋講座◎矢倉崩しのテクニック(手筋)

 

動画の構成

①飛車と4一銀のコンビ

②2四桂の放り込み

③王手◯◯取り狙いの3一銀 

④角と4一銀のコンビ

⑤端攻め

 

囲い解説動画③の美濃囲い崩し編では、美濃囲いは玉にヒモがついていない為とにかく王手を狙うのが重要と解説しました。

囲い解説動画③美濃囲い崩し - 将棋解説動画レビュー

 

しかし矢倉囲いの場合は玉にヒモがついています。なので王手を狙うのではなく玉の周りの金を狙うのが重要です。

 

具体的には3二の金取りに4一銀と打つ手があります。この手は、矢倉崩しで最頻出の手です。ただし銀一枚で攻めると、4二金と寄られて銀が取られて終わってしまいます。銀と飛車や角など他の駒を協力させて初めて成立する攻め筋です。

f:id:takahashikaito94:20161226124925p:plain  →→→             f:id:takahashikaito94:20161226124929p:plain

 銀1枚で攻めても・・・               銀を取られて失敗

 

①飛車と4一銀のコンビ

そこで、今度は飛車と銀を協力させてみます。

f:id:takahashikaito94:20161226125440p:plain   →→→   f:id:takahashikaito94:20161226125444p:plain

二段目に飛車がいれば、銀を取られない    相手の金を狙い続けられる

 

②2四桂の放り込み

矢倉囲いに対していきなり2四桂と放り込むのも有効です。ただしここでも桂一枚で攻めると、桂馬を取られて終わって間しまいます。2四桂と

 

f:id:takahashikaito94:20161226130441p:plain →→→ f:id:takahashikaito94:20161226130446p:plain  

       桂1枚で攻めると           桂馬が取られて終わり

 

f:id:takahashikaito94:20161226125927p:plain  →→→ f:id:takahashikaito94:20161226130446p:plain 

   2四桂+飛車だと         玉頭に拠点ができる。

 

③王手◯◯取り狙いの3一銀 

この手筋はあまり頻度は高くないですが覚えておくと逆転を狙いやすいと思います。

f:id:takahashikaito94:20161226131648p:plain  →→→  f:id:takahashikaito94:20161226131651p:plain

王手で6筋に飛車を打ちたい      何でとっても王手馬取り

 

④角と4一銀のコンビ

銀と角が協力している攻めも紹介されていました。相居飛車で飛車を持っていることは稀なので、こちらの角との協力の方がよく使うと思います。この形は4二金寄とされた場合に角が4三金を狙っているので、銀をとられる心配がないです。

f:id:takahashikaito94:20161226132309p:plain

  銀と角の協力

 

⑤端攻め

矢倉に対して端攻めは有効です。(金銀の守りが効かないので)ただ動画で紹介されている端攻めは出現頻度が少なそうなので、さらっとで良いと思います。

 

象棋力          初心者〜5級

声(トーク)の聞きやすさ。 ◯◯◯

解説の分かりやすさ     ◯◯◯

難易度           ◯◯◯◯

お役立ち度         ◯◯◯◯◯

楽しめ度          ◯◯◯

 

www.youtube.com