将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

囲い解説動画⑤穴熊崩し編

囲い解説動画の5回目です。

今回は穴熊囲いの崩し方をテーマにしていきたいと思います。

            f:id:takahashikaito94:20161227201333p:plain

               ⇧穴熊囲い

アゲアゲ将棋実況さんの、強くなる将棋講座◎穴熊崩しのテクニック(手筋)

動画の構成

穴熊はと金で攻めろ

穴熊には2三の地点を狙え

穴熊には端攻め

④3三の地点に放り込め

 

動画の見方

穴熊はと金で攻めろ

穴熊は金銀を打って修復しやすい囲いです。なので金や銀を使って攻略しに行ってもなかなか崩れてくれません。と金で攻めるのが重要です。

 

  f:id:takahashikaito94:20161227202014p:plain   →→→   f:id:takahashikaito94:20161227202018p:plain

       ⇧      (同金、同竜、3一銀打!)  ⇧

    銀で金を狙っても             取られた駒で補強される 

 

穴熊には2三の地点を狙え

将棋は、相手の駒が効いている数が少ない地点が攻めやすいところです。動画では具体的な攻め筋が解説されてます。

               f:id:takahashikaito94:20161227201333p:plain

 

三段目に利いてる守りの数を見てみましょう。1三の地点は、香車、桂馬、銀の三枚。

2三の地点は金、銀の二枚。3三の地点は金、銀、桂の三枚です。なので二枚しか相手の駒が効いていない2三の地点を攻めるのが有効です。

穴熊には端攻め

穴熊には端攻めが有効です。なぜ有効になりやすいかを自分なりに考えると桂馬と香車が攻めに使いやすいということが考えられると思います。自分の駒を利かせやすい地点が攻めやすいところです。具体的な攻め筋は動画で見てください。

 

            f:id:takahashikaito94:20161227203014p:plain

図のように、将棋は桂馬と香の効きを端に集中させやすいです。なので攻める地点としては1三を狙うのは理に適っています。また桂馬と香は金銀と違って守りには適さない駒なので、①で触れたように穴熊囲いを補強しにくいというポイントも見逃せません。

 

④3三の地点に放り込め

穴熊には、一段目に飛車を置いて3三の地点に駒を打ち込んだりすると有効なことがあります。                                              ↓↓↓

                                              f:id:takahashikaito94:20161227203505p:plain

 

理由①銀で取り返すと3一の金が離れ駒になる。

                                                       ↓↓↓

                                                f:id:takahashikaito94:20161227203507p:plain

理由②桂馬で取り返すと玉の側面が素通しになる。

                                                       ↓↓↓

                                                   f:id:takahashikaito94:20161227203508p:plain

 

動画では具体的な攻め筋が紹介されています。

穴熊囲いは手強いですが手筋を駆使すれば意外と簡単に崩れたりします。ぜひ色々試してみてください!

 

www.youtube.com