
将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

△4五角戦法

今日は横歩取り△4五角戦法について書きます。極論を言えば、この戦法を極めれば正統派の居飛車党相手ならすぐに良い勝負になると思います。

初手からの手順

▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩

▲同飛  △8六歩▲同歩 △同飛  ▲3四飛→第1図 

 

 

          f:id:takahashikaito94:20170113181318p:plain

                第1図⇧

ここまでがよくある横歩取りの出だしです。次の一手は、①3三角②3三桂③2二角成に分かれます。△4五角戦法は①2二角成とします。

第1図からの指し手

△2二角成▲同銀△2八歩▲同銀△4五角!▲2四飛△2三歩▲7七角△8八飛成▲同角△3四角  ▲1一角成

f:id:takahashikaito94:20170113182257p:plain           f:id:takahashikaito94:20170113182406p:plain

2八歩で銀をそっぽに誘導する      △4五角と打って△6七角成!を狙う

 

              f:id:takahashikaito94:20170113182527p:plain

                  ⇧基本図

 

手順はこのように進みます。追々定跡跡解説動画も作りたいと思います。とりあえず今日は実戦の進行をみていただければと思います!実戦は基本図以下、△3三桂▲3六香

△8七銀と進みました。

 

                         youtu.be