
将棋解説動画レビュー

youtubeの将棋動画をレビューします。初心者の人が楽しく将棋を続けられそうな動画を紹介していきます!twitter@lectureshogi

「自工程完結」という概念で将棋を見る。

今回は自工程完結という概念を使って将棋を捉えるという試みをしてみたいと思います。

1.自工程完結とは

 

 トヨタ自動車で実施されている、ホワイトカラーの生産性を上げるために試みられている施策。

 

 やってはいけない、起こしてはいけない、といった単なる「心がけ」ではうまくいかないということです。(中略)そこで私が考えたのが、「心がけ」ではなく、科学的に仕事の進め方を捉えることでした。ミスをなくしたり、やり直しをしなくても済むアプローチをするということです。それが、「自工程完結」です。

 

トヨタの自工程完結、ダイヤモンド社、11頁より

 自工程完結を私なりの解釈でまとめると、「仕事に於ける意思決定の過程を徹底的に洗い出した上で自分の進捗を実感しながら工程を進めていく」ということになると思います。

 

2.自工程完結を将棋に当てはめると

 

1.仕事の目的・目標(到達レベル)を明確にする

→戦法の狙い

2.仕事の最終的なアウトプットを明確にする

→ゴールとすべき局面図

3.仕事の手順を明確にする

→ゴールに至るまでの棋譜

4.要所・要所で「これでよし!」と判断できる基準を明確にする

→部分的な駒の配置

5.各手順で必要なものを明確にする

→格言、手筋、将棋の考え方

 

 こんな感じになると思います。これだけだと概念的で分かりにくいので、明日からは「棒銀戦法」を例に実践していきたいと思います。よろしくお願いします。