将棋はビジネスに活きるのか?

大学卒業までほぼ将棋しかやってこなかった筆者がビジネスの世界で感じたことを書きます。

大企業に必要なのは「とりあえずやってみてから修正しましょう」だと思う

大企業は変わりたがっている。けど実際はなかなか変われない。

 

理由は1つで「とりあえずやってみてから修正しましょう」が出来ないから。

大企業は承認フローが長い。それで折衷案的な意見になる。

大企業は安定を求めて入る人が多い。それで現状を変えようとする意見が出ない。

大企業は学歴が高い人が多い。それで面白そうな企画より論理が通っている企画の方が通る。

 

それを変える方法を常に考えています。まずは会社の施設を使って合コンを開催するのが良いと思いました。とりあえずやってみて後から修正します!