将棋はビジネスに活きるのか?

大学卒業までほぼ将棋しかやってこなかった筆者がビジネスの世界で感じたことを書きます。

人間の記憶は大して正確じゃないから気楽に生きよう。

現代は左脳が悲鳴をあげてます。

それはなぜか?

江戸時代の人の一生分の情報量を現代人は1日で浴びています。

歴史的にみても異常な情報洪水です。

 

情報洪水が起きると、情報処理の主役が右脳になっていきます。

なぜなら右脳の情報処理力の方が早いから。

 

右脳(直感的)の情報処理能力=1000bit/秒

左脳(論理的)の情報処理能力=40bit/秒

 

全然違いますね。

 

脳が言葉や論理でやりとりするより、動画や写真や感情でやりとりする事を好むようになっていきます。

 

だから言葉で何か言ったことなんて忘れちゃうんですよ。だから気楽に言いたいこと言って書きたいことを書いたら良いですよ。どうせ左脳は疲れちゃってるので笑