将棋はビジネスに活きるのか?

大学卒業までほぼ将棋しかやってこなかった筆者がビジネスの世界で感じたことを書きます。

日本の食のタブー「規格外野菜」に切り込む

みなさん規格外野菜ってご存知ですか?

 

規格外野菜は大きさ・色・形・品質などが規格に適合しない野菜です。

実は規格外の野菜って生産量の4割を占めるそうです。

つまり4割の野菜使われずにが捨てられているのです。

 

なんと勿体無い!

しかし、農家としても規格品とかかるコストは一緒で値段が安い規格外品を売るわけにはなかなかいかないのです。

 

そこで考えました。規格外品に付加価値を付ければいいのだと。具体的には規格外品をめちゃくちゃSNS映えする写真の道具にできないかと考えています。これからその実験の経過も書きます。