将棋はビジネスに活きるのか?

大学卒業までほぼ将棋しかやってこなかった筆者がビジネスの世界で感じたことを書きます。

社会性は時代遅れで非効率的な概念

現代では社会性はそんなに必要ないですよね。

なぜか?社会性は人間が進化の過程で仕方なく身につけたものだからです。

 

「サピエンス全史」でも触れられてますが、体力的には脆弱な人類が生き残ったのは、みんなが同じ虚構をイメージできるからです。

人類は「同じ一族」や「同じ集団の一員」などの想像上の概念を認知するのが得意です。そして何千、何万の人が協力することができたので、繁栄してきました。想像上の概念を作り協力することは厳しい自然環境を生き残るために必要な能力でした。

 

しかし社会性は非効率的です。会社でいえば目上の人に余計な枕詞を使ったり、相手の気を害さないように直接的な言い回しは避けたりとコミュニケーションのコストが高くなります。「こんなことを言ったらバカにされないか」と思ってクリエイティブな意見が表に出ないこともしょっちゅうあります。

 

2017年の日本の私達は、安全な環境にいます。インフラも整っている。

かつて人類が置かれた厳しい環境じゃないんですよ人間はそろそろ非効率的な社会性信奉を見直すべきだと思います。

 

Amazon CAPTCHA 「サピエンス全史」